【ネットワーク】インターネットを解約してもインターネットに接続できた件

【ネットワーク】インターネットを解約してもインターネットに接続できた件

あと5日で社会人のマサフィーです。こんにちは。

先日、社会人になるので、お昼になると繋がんなくなるインターネット回線を解約して、au光に変更しました!
前の回線と違い、比較的安定して通信出来てる他、ジッターも安定しているのでいい感じ。速度は4倍になりました。

おそらくだけど、前の回線は長年使ってたことによるルータの故障もあると思いますが、有償での交換だったみたいので、まぁ、au光にして正解かなと。

前の回線と今のau光に交換するときに、どのタイミングでインターネットが切れるのだろうと思ってみていたところ、webページにアクセスできなくなるのはちょうど解約日に切り替わった瞬間だった。
しかし、よくよくネットワークの調査を行ったところ、DNSサーバにはつながっていた?

DNSサーバについては詳しくは以下の記事を参考に

ping googleとCMDで打つとこの画像の様になり、名前解決を行っていることが確認できた。

ちなみに、ping masafy.orgでも無事に名前解決を行っているので、DNSサーバとのやり取りはできるみたい。
これって何かに使えそう。。。???

ちなみに、pingの到達はしませんでした。

pingは聞かないけど、dnsは行けるから、dnsのddosアタックとかあるのかな?そういうのがあったらなにかできそうだなぁとおもった。

おわり。

参考
https://blog.goo.ne.jp/rabbit5151/e/aa53215cd67113a72db2193f5e04169c
https://www.nic.ad.jp/ja/newsletter/No32/090.html

IPoE IPv6 ローミング接続サービス

【図解】DNSサーバーとは?設定・変更と確認方法