【Unity・メモ記事】Unityでシーンを移動してもスコアの値(変数の値)を使う方法!

【Unity・メモ記事】Unityでシーンを移動してもスコアの値(変数の値)を使う方法!

Unityでシーン移動の時に変数の値を移動させる方法について少し悩んだのでメモ。
基本的な事しか書かないので、初心者さん用に置いときます。

完成形の確認

https://unityroom.com/games/masafy_scenetohensu

こんな感じの物を作る想定です。
スペースキーで玉を出すことができ、その出した個数をスコアとして表示、シーン移動では、そのスコアの変数を表示すると言った感じ。

サンプルプログラム

これは説明が難しいのでサンプルプログラムで使い方をみた方がいいかもです。
https://drive.google.com/file/d/1qo4RQ8JnTQvd-tjWgOrjDSyK0Dt_XL6G/view?usp=sharing

public static intを使う!

staticとは日本語でいうと静的なとよく表されます。
静的なと言われても、自分は最初は意味がわかりませんでしたが、パソコンのメモリ管理の話になってきます。

簡単にいうと、
この”public static int”を使うとパワーアップした変数になる!
と覚えとけばOKでしょうw(本当に通常の変数よりもパワーアップしてます)

少し内容が難しいのですが、動的変数と静的変数と検索すればいろいろ出てきます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13117262228

動かない!

int型やfloat型の変数をシーン移動する時は上記の方法でOKなのですが、おそらく少し複雑なプログラムをしてる人、もしくはオブジェクト関係はdontDestroyOnLoadを使わないと動かない場合があります。

いつかそのやり方を紹介します。