【セキュリティ・教育】最近の小学生ってコマンドプロンプトとメモ帳使ってウイルス擬き作るらしい

【セキュリティ・教育】最近の小学生ってコマンドプロンプトとメモ帳使ってウイルス擬き作るらしい

最近の小学生はすげえ。
マサフィーも小学生のころ、windows vistaでコマンドプロンプトをいじり倒してたけど、こういうやべえやつがやっぱり一定数いるみたいで、小学2年生でコマンドプロンプトとメモ帳でウイルス擬きを作ってたw

ちなみにマサフィーがこの技知ったのは小学5年生だったので、マサフィーよりもやべえやつだったw

ウイルス擬きの内容

確か、自分の知識だとアバストではトロイの木馬として検出されるプログラムを作っていた。

画像のように大量のメッセージボックスの表示をしていた。。。

初めにみた時は訳のわからないファイルダウンロードして踏んだのかと慌てたが、よくよく聞いたら自分で作ったと聞いてすげえ(・∀・)という言葉が最初に出たw

作り方

この記事に記載した行為を自身の管理下にないネットワークもしくは、コンピューターに行った場合は、攻撃行為と判断される場合があり、最悪の場合、法的措置(ウイルス作成罪など)を取られる可能性があります。このような調査・実験を行う場合は、必ず許可を取った上で、自身の管理下にあるネットワークやコンピュータに対してのみ行わなければなりません。よってこの記事は攻撃を奨励するものではなく、あくまでも実験の記事です。また、この記事等で生じた一切の責任は負いませんので悪しからず。

作り方は至ってシンプルで、題名にもあるようにメモ帳とコマンドプロンプトで作成が可能。

画像のようにメモ帳にmsgbox”hogehoge”と書くだけ。
保存方法は少し特殊で、拡張子の部分をhello.vbsにする。

次に画像のようにメモ帳にstart hello.vbsをたくさん書くだけ。
保存方法は先ほどとは違く、拡張子をhello.bat にする。

そして、バッチファイルを実行すると、驚く事にメッセージボックスが大量にでる。

解説

VBSについて

vbsはVBScriptという、コンパイルが必要ないpythonなどと同じ類のプログラミング言語です。
https://tonari-it.com/vbs-beginners/
上記のリンクで少し詳しく説明されています。

BATについて

batはバッチファイルと呼ばれてるものです。これ自体、プログラミング言語なのかというと個人的には少し疑問ですが、一応、プログラミングのようなことができます。

本当の使い方は、コマンドプロンプトで複数行に及ぶコマンドを実行したい場合に、簡単にできるよ!と言ったものだと自分は認識してます。

https://jj-blues.com/cms/wantto-exeinbatfile/
上記のリンクで少し詳しく説明されています。

すバンガらしぃ〜が。。。

知識としては本当に素晴らしいとマサフィーは本当に思いましたw
ただ、相手が小学2年生のためおそらく何がいいことでダメなことなのかわからないと思います。

小学生がウイルス提供 県警、3人を児相通告 – https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-27330.html

上記の記事をみたことがありますか?
訳のわからない理由で小学生がウイルス作成罪で書類送検?されています。

これはマサフィーは問題だと思ってて、日本はインターネットセキュリティ関係が弱いのに、育てないで捕まえてしまうのはもったいないなぁと。。。(これを捕まえる時間があるならYouTube上に違法アップロードされてる動画や漫画村みたいなサイトを摘発しろよ。。)

とにかく、警察さんはこう言った子を捕まえます。

どういう方向性で対応していくか

こういう子に対して、どういう方向性でブラックなハッカーにならないようにしていくか、考えるべきだと思いますが、その方向性としてここにプレゼン(全部ではない)を置いておきます。

編集は必須だと思いますがこう言った感じで教えればばいいのではないかなぁと思います。(ほぼほぼ個人的なメモです。)

おわり。