【教育・ブログ】もしも今の小中学生が最先端のプログラミングを学ぶなら

【教育・ブログ】もしも今の小中学生が最先端のプログラミングを学ぶなら

最近、至る所で、機械学習とかAIとかの言葉を聞くようになってきましたね。

先日の記事でも紹介したように、UnityとAIを組み合わせたモジュールを使うことで、linux等の環境を準備しなくてもMLの学習ができるようになってきました。
https://unity3d.com/jp/machine-learning
https://qiita.com/tea_mf_/items/18dec197434c7f853a92

海外では一部の学校などでは小学生の間からスクラッチ等でプログラミングをやっているのはもちろん、スクラッチを用いてAI学習も行っているようです。
https://www.idtech.com/
https://code.org/
https://machinelearningforkids.co.uk/

 

では、今の日本でのプログラミング教育はどんな感じでしょうか?

 マサフィーも調べてて驚いたのですが、日本のプログラミング教育の現状をまとめてるサイトがありましたw
https://procurri.jp/

上記のサイトを見ると、2年生からスクラッチでプログラミングを教える際に、どのような方法で教えるべきかが書かれています。(教職員方は非常に便利なサイトなのではないでしょうか。)

ただし、このサイトでは海外のようにプログラミングの最先端であるAI学習は行えません。

冒頭でも述べたように、UnityとAIの組み合わせで学ぶ機械学習は比較的簡単に行え、今後は内閣府のムーンショット計画のためにも機械学習に興味を持つ人を頑張って国は増やすことでしょう。

 

それじゃあ、日本で小学生・中学生が機械学習を学ぶにはどうすればいいのでしょうか?
amazonに機械学習に関する本があります!

Scratchではじめる機械学習

 

Unity ML-Agents 実践ゲームプログラミング

 

そのほかには、ララボというところで機械学習を教えてる人がいるみたいです。
(実はマサフィーの友人ですw)
https://lelabo.co.jp/itemDesc/122

小中学生には、本だけでの理解は厳しいと思います。
よければ、マサフィーのブログを定期的に見てくれてる、そこの君!よければどうぞw

 

おわり